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ばんがの見本誌がまだ届かないので、まずは昨日やったD&Dのレビューなど。
今回でシナリオ最終日を迎えました。いや~、長いようで短いセッションでした。
プレイ6回目(RPG内日数10日目)終了時のステータス(赤字は追加&変更箇所、青字は詳細&補足)
LVアップ後のステータス&スキル調整はまだ完全でない為、後にちょこちょこ修正していきます。
■名前 :カイル・ヴァリア(♂)
■LV :4 (現在経験値:3854)
■サイズ :中型
■種族 :ティーフリング
■クラス :ローグ
■属性 :中立
■信仰 :アヴァンドラ
■性格 :狡賢く、高慢。独立独歩で型破り。あまり人の言う事を訊かない
■習得言語:共通語、深淵語(マインドフレイヤー、ギスヤンキ、クオトア)
■ステータス+種族ボーナス *()内は能力修正値、+Lv1/2修正値)
【筋力】 10 (+0+1)
【耐久力】10+2(+1+1)
【敏捷力】18 (+5+1)
【知力】 10 (+0+1)
【判断力】12 (+1+1)
【魅力】 12+2(+3+1)
【ヒットポイント】39 (重症値:18)
【回復力使用回数】7 (回復力値:9)
【イニシアチブ】5(4+1)
【移動】6マス
【AC】17(レザー・アーマー)
【頑健】12(12)
【反応】17(17)
【意志】13(13)
【近接基礎攻撃】+1ヴィシャスダガー(ダガーの攻撃ロール&ダメージに+1、クリティカル発動時1d12の追加ダメ)
【遠隔基礎攻撃】シュリケン、ハンド・クロスボウ
【アイテム&アクセサリ等】
木製の聖印、バハムートの像、
+2エルブンクローク、+6ブーツ・オブ・フリームーブメント
■技能 *()内はステータス能力修正値、+1/2lv修正値、習得ボーナス+5、その他加算ポイント等詳細)
〈威圧〉………【魅】3 (+2+1)
〈運動〉………【筋】1 (+0+1)
〈隠密〉………【敏】12(+4+1、習得+5、種族ボーナス+2)
〈軽業〉………【敏】10(+4+1、習得+5)
〈看破〉………【判】7 (+1+1、習得+5)
〈交渉〉………【魅】3 (+2+1)
〈持久力〉……【耐】2 (+1+1)
〈事情通〉……【魅】3 (+2+1)
〈自然〉………【判】2 (+1+1)
〈宗教〉………【知】1 (+0+1)
〈知覚〉………【判】7 (+1+1、習得+5)
〈地下探検〉…【判】7 (+1+1、習得+5)
〈治療〉………【判】2 (+1+1)
〈盗賊〉………【敏】10(+4+1、習得+5)
〈はったり〉…・【魅】5 (+2+1、種族ボーナス+2)
〈魔法学〉……【知】1 (+0+1)
〈歴史〉………【知】1 (+0+1)
■クラス特徴:欺きの達人(機会攻撃に対して自分のAC+魅力修正値ボーナスを得る)
先制攻撃(遭遇時においてまだ行動していない敵全てに対し戦術的優位を得る)
ローグ武器の才(手裏剣で攻撃=振るをダイスを6にできる・ダガーで攻撃=攻撃ロール+1)
急所攻撃(1ラウンドに1回、戦術的優位の敵に対し、通常攻撃に2d6の追加ダメージ)
2010・9月のアップデートより急所攻撃使用は1ラウンド→1ターンに変更になったが、これは1ターンの間に起こる敵の機会攻撃にも有効になるのでは?(例えば幻惑(戦術的優位確定)させた敵が移動した場合に行える機会攻撃に急所攻撃が発動できるのではないか・・・という事で確認する必要アリ)
確認後、各敵キャラの1ターン行動という判定で有効になる模様。これは活用すべき。
■種族特徴 :手負い狩り(重症の敵に対して攻撃ロール+1)
火に対する抵抗(5+自分のLVの2分の1に等しい火の抵抗数値を得る)
インファーナル・ラス(遭遇回として使用可能)
視覚:夜目
■特技 :背後からのひと刺し(急所攻撃で振るダイスをd8に増加)
素早き刃(戦術的優位を得ているなら、軽刀剣類での攻撃ロール+1)
■無限回 :【近】ピアシング・ストライク(【敏捷】vs反応・1w+敏捷修正値)
【近or遠】スライ・フラーリッシュ(【敏捷】vsAC・1w+【敏捷+魅力】修正値)
■遭遇回 :【近.爆発10】インファーナル・ラス(自身の10マス以内の攻撃者に対し1d6+2の火ダメで反撃)
【近】デイジング・ストライク(【敏捷】vsAC・1w+敏捷修正値+使用者の次ターン終了まで幻惑付加)
【移動】タンブル(移動速度と同じマスのシフト移動可)
【近】ベイト・アンド・スイッチ(【敏捷】vs意志・2w+敏捷修正値ダメ+敵と位置入替、更に1マスシフト)
クラス特徴:「欺きの達人」取得者は【魅力】修正値に等しいマスのシフト移動が出来る。
■1日毎P :【近or遠】トリック・ストライク(【敏捷】vsAC・3w+敏捷修正値ダメ+命中者を横1マス移動(遭遇終了時まで攻撃が当たる度効果継続)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて・・・最後のセッションという事で遂にラスボスとの決戦となりました。
過程を色々綴りたいところですが、さすがにラスボスのステージ等はプレイ中の方がいたりするとネタバレになりかねないので全く触れないでおきます。
ただ、残念なことに最後のステージで5人PTのうち2名が犠牲となりました。
1人は何とか無事に蘇生することが出来たものの、もう1人はロストとなり新たにキャラを作成する事に。
死因は・・・ダイスの出目が1とか4とか1とか1とかだったからではないかと・・・・今回全員出目が悪かった;
それでも全滅しかねない状況のなかで結果的に1名の犠牲で済んだのは不幸中の幸いだったかもしれない・・・
かくいう僕も全滅寸前の状況に追い込まれたなか、次のターンでロストするんだろうな・・・今日のレビューは追悼日記になるんだな・・・と覚悟を決めつつ、挟み撃ちの戦術優位からピアシング・ストライクではなくスライ・フラーリッシュで挑むという最後の大博打にでました。
(前の記事でも綴ったとおり、スライ・フラーリッシュは当たればダメージでかいけど攻撃が当たりにくい。ピアシング・ストライクは攻撃は当たりやすいけどダメージが小さい)
しかしその時に振ったダイスの出目が20でクリティカルヒットを生み出し、更に急所攻撃+ヴィシャスダガー効果で追加ダメージ上乗せによりボスのHPが19から-9になる大ダメージを与えてとどめを刺すという奇跡の大逆転!!!!
テーブル上は大興奮&大歓喜、その後一斉に大脱力でした・・・・
・・・・なわけで、興奮がさめやらぬうちに描いた討伐の瞬間がHPのTOP絵になりました。
ばんがの次のネーム描いてる最中に突発で描いたので、雑このうえないけどね;
ちなみにこちらは色なしバージョン。実寸サイズはでかいよ!!誰か塗ってくれ!!(ぉ
いちおう生還したので追悼日記は免れたのですが、あえなくロストとなったトロイ・ノウエ(ドラゴンボーン・パラディン♂)に黙祷。
終わってからの打ち上げで気づいたことは、今回のセッションで急所攻撃をする時に振るダイスが8のはずが6で振ってたこと、しかもセッション中自分やマスターも含め誰も気づいていなかった事だった。
(もしかしたらマスターは自己責任の元・・・という前提で黙認していたのかもしれない)
もっと早く気づいてれば・・・・orz
あと色々振り返ってみると結構設定の厳しい戦闘が多かった気がする。
マスター、たまにはお手柔らかにお願いしますw
さて、次からは「雷鳴山の遺跡(仮?)」シナリオだー。開催は来月中旬?
今回でシナリオ最終日を迎えました。いや~、長いようで短いセッションでした。
プレイ6回目(RPG内日数10日目)終了時のステータス(赤字は追加&変更箇所、青字は詳細&補足)
LVアップ後のステータス&スキル調整はまだ完全でない為、後にちょこちょこ修正していきます。
■名前 :カイル・ヴァリア(♂)
■LV :4 (現在経験値:3854)
■サイズ :中型
■種族 :ティーフリング
■クラス :ローグ
■属性 :中立
■信仰 :アヴァンドラ
■性格 :狡賢く、高慢。独立独歩で型破り。あまり人の言う事を訊かない
■習得言語:共通語、深淵語(マインドフレイヤー、ギスヤンキ、クオトア)
■ステータス+種族ボーナス *()内は能力修正値、+Lv1/2修正値)
【筋力】 10 (+0+1)
【耐久力】10+2(+1+1)
【敏捷力】18 (+5+1)
【知力】 10 (+0+1)
【判断力】12 (+1+1)
【魅力】 12+2(+3+1)
【ヒットポイント】39 (重症値:18)
【回復力使用回数】7 (回復力値:9)
【イニシアチブ】5(4+1)
【移動】6マス
【AC】17(レザー・アーマー)
【頑健】12(12)
【反応】17(17)
【意志】13(13)
【近接基礎攻撃】+1ヴィシャスダガー(ダガーの攻撃ロール&ダメージに+1、クリティカル発動時1d12の追加ダメ)
【遠隔基礎攻撃】シュリケン、ハンド・クロスボウ
【アイテム&アクセサリ等】
木製の聖印、バハムートの像、
+2エルブンクローク、+6ブーツ・オブ・フリームーブメント
■技能 *()内はステータス能力修正値、+1/2lv修正値、習得ボーナス+5、その他加算ポイント等詳細)
〈威圧〉………【魅】3 (+2+1)
〈運動〉………【筋】1 (+0+1)
〈隠密〉………【敏】12(+4+1、習得+5、種族ボーナス+2)
〈軽業〉………【敏】10(+4+1、習得+5)
〈看破〉………【判】7 (+1+1、習得+5)
〈交渉〉………【魅】3 (+2+1)
〈持久力〉……【耐】2 (+1+1)
〈事情通〉……【魅】3 (+2+1)
〈自然〉………【判】2 (+1+1)
〈宗教〉………【知】1 (+0+1)
〈知覚〉………【判】7 (+1+1、習得+5)
〈地下探検〉…【判】7 (+1+1、習得+5)
〈治療〉………【判】2 (+1+1)
〈盗賊〉………【敏】10(+4+1、習得+5)
〈はったり〉…・【魅】5 (+2+1、種族ボーナス+2)
〈魔法学〉……【知】1 (+0+1)
〈歴史〉………【知】1 (+0+1)
■クラス特徴:欺きの達人(機会攻撃に対して自分のAC+魅力修正値ボーナスを得る)
先制攻撃(遭遇時においてまだ行動していない敵全てに対し戦術的優位を得る)
ローグ武器の才(手裏剣で攻撃=振るをダイスを6にできる・ダガーで攻撃=攻撃ロール+1)
急所攻撃(1ラウンドに1回、戦術的優位の敵に対し、通常攻撃に2d6の追加ダメージ)
2010・9月のアップデートより急所攻撃使用は1ラウンド→1ターンに変更になったが、これは1ターンの間に起こる敵の機会攻撃にも有効になるのでは?(例えば幻惑(戦術的優位確定)させた敵が移動した場合に行える機会攻撃に急所攻撃が発動できるのではないか・・・という事で確認する必要アリ)
確認後、各敵キャラの1ターン行動という判定で有効になる模様。これは活用すべき。
■種族特徴 :手負い狩り(重症の敵に対して攻撃ロール+1)
火に対する抵抗(5+自分のLVの2分の1に等しい火の抵抗数値を得る)
インファーナル・ラス(遭遇回として使用可能)
視覚:夜目
■特技 :背後からのひと刺し(急所攻撃で振るダイスをd8に増加)
素早き刃(戦術的優位を得ているなら、軽刀剣類での攻撃ロール+1)
■無限回 :【近】ピアシング・ストライク(【敏捷】vs反応・1w+敏捷修正値)
【近or遠】スライ・フラーリッシュ(【敏捷】vsAC・1w+【敏捷+魅力】修正値)
■遭遇回 :【近.爆発10】インファーナル・ラス(自身の10マス以内の攻撃者に対し1d6+2の火ダメで反撃)
【近】デイジング・ストライク(【敏捷】vsAC・1w+敏捷修正値+使用者の次ターン終了まで幻惑付加)
【移動】タンブル(移動速度と同じマスのシフト移動可)
【近】ベイト・アンド・スイッチ(【敏捷】vs意志・2w+敏捷修正値ダメ+敵と位置入替、更に1マスシフト)
クラス特徴:「欺きの達人」取得者は【魅力】修正値に等しいマスのシフト移動が出来る。
■1日毎P :【近or遠】トリック・ストライク(【敏捷】vsAC・3w+敏捷修正値ダメ+命中者を横1マス移動(遭遇終了時まで攻撃が当たる度効果継続)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて・・・最後のセッションという事で遂にラスボスとの決戦となりました。
過程を色々綴りたいところですが、さすがにラスボスのステージ等はプレイ中の方がいたりするとネタバレになりかねないので全く触れないでおきます。
ただ、残念なことに最後のステージで5人PTのうち2名が犠牲となりました。
1人は何とか無事に蘇生することが出来たものの、もう1人はロストとなり新たにキャラを作成する事に。
死因は・・・ダイスの出目が1とか4とか1とか1とかだったからではないかと・・・・今回全員出目が悪かった;
それでも全滅しかねない状況のなかで結果的に1名の犠牲で済んだのは不幸中の幸いだったかもしれない・・・
かくいう僕も全滅寸前の状況に追い込まれたなか、次のターンでロストするんだろうな・・・今日のレビューは追悼日記になるんだな・・・と覚悟を決めつつ、挟み撃ちの戦術優位からピアシング・ストライクではなくスライ・フラーリッシュで挑むという最後の大博打にでました。
(前の記事でも綴ったとおり、スライ・フラーリッシュは当たればダメージでかいけど攻撃が当たりにくい。ピアシング・ストライクは攻撃は当たりやすいけどダメージが小さい)
しかしその時に振ったダイスの出目が20でクリティカルヒットを生み出し、更に急所攻撃+ヴィシャスダガー効果で追加ダメージ上乗せによりボスのHPが19から-9になる大ダメージを与えてとどめを刺すという奇跡の大逆転!!!!
テーブル上は大興奮&大歓喜、その後一斉に大脱力でした・・・・
・・・・なわけで、興奮がさめやらぬうちに描いた討伐の瞬間がHPのTOP絵になりました。
ばんがの次のネーム描いてる最中に突発で描いたので、雑このうえないけどね;
ちなみにこちらは色なしバージョン。実寸サイズはでかいよ!!誰か塗ってくれ!!(ぉ
いちおう生還したので追悼日記は免れたのですが、あえなくロストとなったトロイ・ノウエ(ドラゴンボーン・パラディン♂)に黙祷。
終わってからの打ち上げで気づいたことは、今回のセッションで急所攻撃をする時に振るダイスが8のはずが6で振ってたこと、しかもセッション中自分やマスターも含め誰も気づいていなかった事だった。
(もしかしたらマスターは自己責任の元・・・という前提で黙認していたのかもしれない)
もっと早く気づいてれば・・・・orz
あと色々振り返ってみると結構設定の厳しい戦闘が多かった気がする。
マスター、たまにはお手柔らかにお願いしますw
さて、次からは「雷鳴山の遺跡(仮?)」シナリオだー。開催は来月中旬?
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同人活動情報
【参加予定イベント】
諸々の事情により、イベント参加予定は暫くありません
過去発行物:
「HOLYBLOOD・体験版」
オリジナル同人ゲームです。
地味に完成版の制作進行中
諸々の事情により、イベント参加予定は暫くありません
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オリジナル同人ゲームです。
地味に完成版の制作進行中
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