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先月末にプレイしたD&Dのレビューなんぞ。
想定どおりの修羅場原稿真っ只中のプレイでしたwでも良い息抜きになりました。

今回はなんと!GMさんが前回のセッションレポートを紛失してしまうというトラブルが!!w
しかし前回のとび蹴りがあまりにも強烈なイメージだったので皆すぐ思い出して続行しましたとさ。


-------------------------------------------以下テンプレ---------------------------

プレイ3回目(RPG内日数4日目?)終了時のステータス(赤字は追加&変更箇所、青字は詳細&補足)

kail.jpg


■名前  :カイル・ヴァリア(♂)
■LV   :5 (現在経験値:5549
■サイズ :中型
■種族  :ティーフリング
■クラス  :ローグ
■属性  :中立
■信仰  :アヴァンドラ
■性格  :狡賢く、高慢。独立独歩で型破り。あまり人の言う事を訊かない
■習得言語:共通語、深淵語(マインドフレイヤー、ギスヤンキ、クオトア)

■キャラクターの背景設定
(シャドウフェル城シナリオ迄)
ティーフリング血族と下級魔族との間に生まれ棄てられたが、自身に潜在する焔の力で死地をくぐり抜けてきた流浪の旅人。
目的の無い旅の末にフォールクレストに辿り着き、ナエルマー商会の「オレスト」というティーフリング血族の女性との出会いがきっかけで自身の生き方を考えるようになる。その後ナエルマー商会の護衛として勤めるが、ある日オレストの薦めで「シャドウフェル城の噂」をききつけて酒場にやってきた旅人と共に行動をする事になる。

(雷鳴山シナリオ迄)
「シャドウフェル城を巡る旅で何か新しい生き方を見つけ出せるのかもしれない」
オレストの進言とはいえ半ば気が乗らない旅に同行したカイルだが、戦いを繰り広げるうちに次第に仲間意識が芽生えていく。そんな矢先に仲間のトロイがシャドウフェル最後の戦いで還らぬ人となる。目の前で消滅していくトロイに対して何もできなかった事を悔やみ、これ以上理不尽な力による犠牲者を出さない為、オレストを守る為にも自身の腕を磨く決意をする。雷鳴山のよからぬ噂を聞き、今度は自ら進んで仲間と共に旅立つのだった。


■ステータス+種族ボーナス *()内は能力修正値、+Lv1/2修正値
【筋力】  10  (+0+1)
【耐久力】10+2(+1+1)
【敏捷力】18  (+5+1)
【知力】   10  (+0+1)
【判断力】12  (+1+1)
【魅力】   12+2(+3+1)
【ヒットポイント】44 (重症値:22)
【回復力使用回数】7 (回復力値:11
【イニシアチブ】10(4+2+4(特技により追加)

【移動】6マス
【AC】19(ブラッドカット・アーマー+4)
パワー【回復力】マイナーアクション:重症時に使用すると次の自分のターン終了時まで全ダメージ抵抗+10)
【頑健】15(12+1+2
【反応】20(12+4+2+2
【意志】16(12+2+2
【近接基礎攻撃】+1ヴィシャスダガー(ダガーの攻撃ロール&ダメージに+1、クリティカル発動時1d12の追加ダメ)
【遠隔基礎攻撃】シュリケン、ハンド・クロスボウ
【アイテム&アクセサリ等】
木製の聖印、バハムートの像、アルケミスツ・ファイヤー+6x1
Lv7エルブンクローク(頑健、反応、意志に+2、隠密+2)、Lv6ブーツ・オブ・フリームーブメント

■技能 *()内はステータス能力修正値、+1/2lv修正値、習得ボーナス+5、その他加算ポイント等詳細)
〈威圧〉………【魅】4 (+2+2)
〈運動〉………【筋】2 (+0+2)
〈隠密〉………【敏】15(+4+2、習得+5、種族ボーナス+2+2
〈軽業〉………【敏】11(+4+2、習得+5)
〈看破〉………【判】8 (+1+2、習得+5)
〈交渉〉………【魅】4 (+2+2)
〈持久力〉……【耐】3 (+1+2)
〈事情通〉……【魅】4 (+2+2)
〈自然〉………【判】3 (+1+2)
〈宗教〉………【知】2 (+0+2)
〈知覚〉………【判】8 (+1+2、習得+5)
〈地下探検〉…【判】8 (+1+2、習得+5)
〈治療〉………【判】3 (+1+2)
〈盗賊〉………【敏】11(+4+2、習得+5)
〈はったり〉…・【魅】6 (+2+2、種族ボーナス+2)
〈魔法学〉……【知】2 (+0+2)
〈歴史〉………【知】2 (+0+2)

■クラス特徴:欺きの達人(機会攻撃に対して自分のAC+魅力修正値ボーナスを得る)
         先制攻撃(遭遇時においてまだ行動していない敵全てに対し戦術的優位を得る)
         ローグ武器の才(手裏剣で攻撃=振るをダイスを6にできる・ダガーで攻撃=攻撃ロール+1)
         急所攻撃(1ラウンドに1回、戦術的優位の敵に対し、通常攻撃に2d6の追加ダメージ)
2010・9月のアップデートより急所攻撃使用は1ラウンド→1ターンに変更になったが、これは1ターンの間に起こる敵の機会攻撃にも有効になるのでは?(例えば幻惑(戦術的優位確定)させた敵が移動した場合に行える機会攻撃に急所攻撃が発動できるのではないか・・・という事で確認する必要アリ)
確認後、各敵キャラの1ターン行動という判定で有効になる模様。これは活用すべき。

■種族特徴 :手負い狩り(重症の敵に対して攻撃ロール+1)
         火に対する抵抗(5+自分のLVの2分の1に等しい火の抵抗数値を得る)
         インファーナル・ラス(遭遇回として使用可能)
         視覚:夜目

■特技    :背後からのひと刺し(急所攻撃で振るダイスをd8に増加)
         素早き刃(戦術的優位を得ているなら、軽刀剣類での攻撃ロール+1)
         イニシアチブ強化(イニシアチブ+4)


■無限回  :【近】ピアシング・ストライク(【敏捷】vs反応・1w+敏捷修正値)
         【近or遠】スライ・フラーリッシュ(【敏捷】vsAC・1w+【敏捷+魅力】修正値)

■遭遇回  :【近.爆発10】インファーナル・ラス(自身の10マス以内の攻撃者に対し1d6+2の火ダメで反撃)
         【近】デイジング・ストライク(【敏捷】vsAC・1w+敏捷修正値+使用者の次ターン終了まで幻惑付加)
         【移動】タンブル(移動速度と同じマスのシフト移動可)
         【近】ジャンピング・ブレード・アソールト(【敏捷】vsAC・目的を伏せ状態+2w+敏捷修正値+急所攻撃ダメージ)
         クラス特徴:「欺きの達人」取得者は突撃としてこのパワーを使用する際に「vs反応」で攻撃が出来る。

■1日毎P :【近or遠】トリック・ストライク(【敏捷】vsAC・3w+敏捷修正値ダメ+命中者を横1マス移動(遭遇終了時まで攻撃が当たる度効果継続)

        【近or遠】ブラッドバス(【敏捷】vs頑健・1w+敏捷修正値ダメ)
        成功:上記ダメージ及び急所攻撃のダメージに等しい値の継続ダメージ(セーヴ終了)
        ミス :上記ダメージのみ。


-------------------------------------------------------テンプレ終了------------------

前回のテンプレで数値ミスがあったので修正。

今回は一ヶ月ぶりという事で戦い方をそんなに忘れずに済んだので(w)、割とスムーズに進行できました。
とはいえ回復手段がほぼなかったのでそれなりにピンチだったりしましたが・・・。
そんな時に限ってGMさんがクリティカル連発で出したもんだからやばかったのなんの。
しかし今回は珍しくPTのリーダーといつも出目の悪いクロノさんがなかなかいい出目をだして大活躍!
一方僕は肝心なところで連続でスカったりして足引っ張りまくりでした;

そんなこんなで戦闘も終わり、遂にLV5。新しい一日毎Pを習得しました!(テンプレ記載。)
これはボス戦に有効だと思われる邪道スキルwとび蹴りとあわせて使ったら凄い事になりそうです。

次回は12月中旬~下旬の間にプレイ。



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原稿絶賛修羅場中の合間を縫って2ヶ月ぶりのTRPGです。
プレイ直後、なんとマスターも含め前回の終了時の状態を忘れてしまっていたというトラブル発生w
幸いセッションレポートがあったので、そこから思い出してからのスタートになりました。
え?戦闘の仕方?まかせておけ!!!すっかり忘れていたとも!!!(前衛失格)

-------------------------------------------以下テンプレ---------------------------

プレイ2回目(RPG内日数3日目?)終了時のステータス(赤字は追加&変更箇所、青字は詳細&補足)

kail.jpg


■名前  :カイル・ヴァリア(♂)
■LV   :4 (現在経験値:5079
■サイズ :中型
■種族  :ティーフリング
■クラス  :ローグ
■属性  :中立
■信仰  :アヴァンドラ
■性格  :狡賢く、高慢。独立独歩で型破り。あまり人の言う事を訊かない
■習得言語:共通語、深淵語(マインドフレイヤー、ギスヤンキ、クオトア)

■キャラクターの背景設定
(シャドウフェル城シナリオ迄)
ティーフリング血族と下級魔族との間に生まれ棄てられたが、自身に潜在する焔の力で死地をくぐり抜けてきた流浪の旅人。
目的の無い旅の末にフォールクレストに辿り着き、ナエルマー商会の「オレスト」というティーフリング血族の女性との出会いがきっかけで自身の生き方を考えるようになる。その後ナエルマー商会の護衛として勤めるが、ある日オレストの薦めで「シャドウフェル城の噂」をききつけて酒場にやってきた旅人と共に行動をする事になる。

(雷鳴山シナリオ迄)
「シャドウフェル城を巡る旅で何か新しい生き方を見つけ出せるのかもしれない」
オレストの進言とはいえ半ば気が乗らない旅に同行したカイルだが、戦いを繰り広げるうちに次第に仲間意識が芽生えていく。そんな矢先に仲間のトロイがシャドウフェル最後の戦いで還らぬ人となる。目の前で消滅していくトロイに対して何もできなかった事を悔やみ、これ以上理不尽な力による犠牲者を出さない為、オレストを守る為にも自身の腕を磨く決意をする。雷鳴山のよからぬ噂を聞き、今度は自ら進んで仲間と共に旅立つのだった。


■ステータス+種族ボーナス *()内は能力修正値、+Lv1/2修正値
【筋力】  10  (+0+1)
【耐久力】10+2(+1+1)
【敏捷力】18  (+5+1)
【知力】   10  (+0+1)
【判断力】12  (+1+1)
【魅力】   12+2(+3+1)
【ヒットポイント】39 (重症値:18)
【回復力使用回数】7 (回復力値:9)
【イニシアチブ】10(4+2+4(特技により追加)

【移動】6マス
【AC】19(ブラッドカット・アーマー+4)
パワー【回復力】マイナーアクション:重症時に使用すると次の自分のターン終了時まで全ダメージ抵抗+10)
【頑健】15(12+1+2
【反応】20(12+4+2+2
【意志】16(12+2+2
【近接基礎攻撃】+1ヴィシャスダガー(ダガーの攻撃ロール&ダメージに+1、クリティカル発動時1d12の追加ダメ)
【遠隔基礎攻撃】シュリケン、ハンド・クロスボウ
【アイテム&アクセサリ等】
木製の聖印、バハムートの像、アルケミスツ・ファイヤー+6x1
Lv7エルブンクローク(頑健、反応、意志に+2、隠密+2)、Lv6ブーツ・オブ・フリームーブメント

■技能 *()内はステータス能力修正値、+1/2lv修正値、習得ボーナス+5、その他加算ポイント等詳細)
〈威圧〉………【魅】5 (+3+2)
〈運動〉………【筋】3 (+1+2)
〈隠密〉………【敏】16(+5+2、習得+5、種族ボーナス+2+2
〈軽業〉………【敏】12(+5+2、習得+5)
〈看破〉………【判】9 (+2+2、習得+5)
〈交渉〉………【魅】5 (+3+2)
〈持久力〉……【耐】4 (+2+2)
〈事情通〉……【魅】5 (+3+2)
〈自然〉………【判】4 (+2+2)
〈宗教〉………【知】3 (+1+2)
〈知覚〉………【判】9 (+2+2、習得+5)
〈地下探検〉…【判】9 (+2+2、習得+5)
〈治療〉………【判】4 (+2+2)
〈盗賊〉………【敏】12(+5+2、習得+5)
〈はったり〉…・【魅】7 (+3+2、種族ボーナス+2)
〈魔法学〉……【知】3 (+1+2)
〈歴史〉………【知】3 (+1+2)

■クラス特徴:欺きの達人(機会攻撃に対して自分のAC+魅力修正値ボーナスを得る)
         先制攻撃(遭遇時においてまだ行動していない敵全てに対し戦術的優位を得る)
         ローグ武器の才(手裏剣で攻撃=振るをダイスを6にできる・ダガーで攻撃=攻撃ロール+1)
         急所攻撃(1ラウンドに1回、戦術的優位の敵に対し、通常攻撃に2d6の追加ダメージ)
2010・9月のアップデートより急所攻撃使用は1ラウンド→1ターンに変更になったが、これは1ターンの間に起こる敵の機会攻撃にも有効になるのでは?(例えば幻惑(戦術的優位確定)させた敵が移動した場合に行える機会攻撃に急所攻撃が発動できるのではないか・・・という事で確認する必要アリ)
確認後、各敵キャラの1ターン行動という判定で有効になる模様。これは活用すべき。

■種族特徴 :手負い狩り(重症の敵に対して攻撃ロール+1)
         火に対する抵抗(5+自分のLVの2分の1に等しい火の抵抗数値を得る)
         インファーナル・ラス(遭遇回として使用可能)
         視覚:夜目

■特技    :背後からのひと刺し(急所攻撃で振るダイスをd8に増加)
         素早き刃(戦術的優位を得ているなら、軽刀剣類での攻撃ロール+1)
         イニシアチブ強化(イニシアチブに+4)


■無限回  :【近】ピアシング・ストライク(【敏捷】vs反応・1w+敏捷修正値)
         【近or遠】スライ・フラーリッシュ(【敏捷】vsAC・1w+【敏捷+魅力】修正値)

■遭遇回  :【近.爆発10】インファーナル・ラス(自身の10マス以内の攻撃者に対し1d6+2の火ダメで反撃)
         【近】デイジング・ストライク(【敏捷】vsAC・1w+敏捷修正値+使用者の次ターン終了まで幻惑付加)
         【移動】タンブル(移動速度と同じマスのシフト移動可)
         【近】ジャンピング・ブレード・アソールト(【敏捷】vsAC・目的を伏せ状態+2w+敏捷修正値+急所攻撃ダメージ)
         クラス特徴:「欺きの達人」取得者は突撃としてこのパワーを使用する際に「vs反応」で攻撃が出来る。


■1日毎P :【近or遠】トリック・ストライク(【敏捷】vsAC・3w+敏捷修正値ダメ+命中者を横1マス移動(遭遇終了時まで攻撃が当たる度効果継続)

-------------------------------------------------------テンプレ終了------------------

【レポート】

武勇の書2によるグレードアップにより、「ベイト・アンド・スイッチ」のスキルから「ジャンピング・ブレード・アソールト」に変更。
飛び蹴りを食らわせてから敵を伏せ状態→通常攻撃+急所攻撃なんていうチートスキルを覚えましたw
これでクリティカルなんて出たら最大ダメ+ヴィシャスダガー効果で更に+d12攻撃上乗せ・・・・おしっこもれちゃう

今回のラストでそのスキルが功を成して無事小休憩をとれる状態で終わることが出来ました。
実に僕好みのイメージを連想させたラストだったので、また絵茶で描こうかと思います。息抜きもしくは原稿終わったら。

次回は10月月末・・・・来月の修羅場に再び冒険とな?
先日2ヶ月ぶりのTRPGをプレイしてきました。
今回から新章・雷鳴山の遺跡シナリオに突入、LV等はシャドウフェル城シナリオで得たものをそのまま引継いでいます。
またキャラクターの背景設定に変化がでたので、今まで描かなかった背景設定を追加しました。
背景設定の変化というのは珍しいらしく、マスターが大変驚いてました。こういうものまでストーリーに繋げてしまうところに半ば職業病に近いものを感じずにはいられなかったり。


プレイ1回目(RPG内日数1~2日目?)終了時のステータス(赤字は追加&変更箇所、青字は詳細&補足)
LVアップ後のステータス&スキル調整はまだ完全でない為、後にちょこちょこ修正していきます。

kail.jpg


■名前  :カイル・ヴァリア(♂)
■LV   :4 (現在経験値:4534
■サイズ :中型
■種族  :ティーフリング
■クラス  :ローグ
■属性  :中立
■信仰  :アヴァンドラ
■性格  :狡賢く、高慢。独立独歩で型破り。あまり人の言う事を訊かない
■習得言語:共通語、深淵語(マインドフレイヤー、ギスヤンキ、クオトア)

■キャラクターの背景設定
(シャドウフェル城シナリオ迄)
ティーフリング血族と下級魔族との間に生まれ棄てられたが、自身に潜在する焔の力で死地をくぐり抜けてきた流浪の旅人。
目的の無い旅の末にフォールクレストに辿り着き、ナエルマー商会の「オレスト」というティーフリング血族の女性との出会いがきっかけで自身の生き方を考えるようになる。その後ナエルマー商会の護衛として勤めるが、ある日オレストの薦めで「シャドウフェル城の噂」をききつけて酒場にやってきた旅人と共に行動をする事になる。

(雷鳴山シナリオ迄)
「シャドウフェル城を巡る旅で何か新しい生き方を見つけ出せるのかもしれない」
オレストの進言とはいえ半ば気が乗らない旅に同行したカイルだが、戦いを繰り広げるうちに次第に仲間意識が芽生えていく。そんな矢先に仲間のトロイがシャドウフェル最後の戦いで還らぬ人となる。目の前で消滅していくトロイに対して何もできなかった事を悔やみ、これ以上理不尽な力による犠牲者を出さない為、オレストを守る為にも自身の腕を磨く決意をする。雷鳴山のよからぬ噂を聞き、今度は自ら進んで仲間と共に旅立つのだった。


■ステータス+種族ボーナス *()内は能力修正値、+Lv1/2修正値
【筋力】  10  (+0+1)
【耐久力】10+2(+1+1)
【敏捷力】18  (+5+1)
【知力】   10  (+0+1)
【判断力】12  (+1+1)
【魅力】   12+2(+3+1)
【ヒットポイント】39 (重症値:18)
【回復力使用回数】7 (回復力値:9)
【イニシアチブ】10(4+2+4(特技により追加)
【移動】6マス
【AC】19(ブラッドカット・アーマー+4)
パワー【回復力】マイナーアクション:重症時に使用すると次の自分のターン終了時まで全ダメージ抵抗+10)
【頑健】15(12+1+2
【反応】20(12+4+2+2
【意志】16(12+2+2
【近接基礎攻撃】+1ヴィシャスダガー(ダガーの攻撃ロール&ダメージに+1、クリティカル発動時1d12の追加ダメ)
【遠隔基礎攻撃】シュリケン、ハンド・クロスボウ
【アイテム&アクセサリ等】
木製の聖印、バハムートの像、アルケミスツ・ファイヤー+6x1
Lv7エルブンクローク(頑健、反応、意志に+2、隠密+2)、Lv6ブーツ・オブ・フリームーブメント

■技能 *()内はステータス能力修正値、+1/2lv修正値、習得ボーナス+5、その他加算ポイント等詳細)
〈威圧〉………【魅】4 (+3+1)
〈運動〉………【筋】2 (+1+1)
〈隠密〉………【敏】15(+5+1、習得+5、種族ボーナス+2+2
〈軽業〉………【敏】11(+5+1、習得+5)
〈看破〉………【判】8 (+2+1、習得+5)
〈交渉〉………【魅】4 (+3+1)
〈持久力〉……【耐】3 (+2+1)
〈事情通〉……【魅】4 (+3+1)
〈自然〉………【判】3 (+2+1)
〈宗教〉………【知】2 (+1+1)
〈知覚〉………【判】8 (+2+1、習得+5)
〈地下探検〉…【判】8 (+2+1、習得+5)
〈治療〉………【判】3 (+2+1)
〈盗賊〉………【敏】11(+5+1、習得+5)
〈はったり〉…・【魅】6 (+3+1、種族ボーナス+2)
〈魔法学〉……【知】2 (+1+1)
〈歴史〉………【知】2 (+1+1)

■クラス特徴:欺きの達人(機会攻撃に対して自分のAC+魅力修正値ボーナスを得る)
         先制攻撃(遭遇時においてまだ行動していない敵全てに対し戦術的優位を得る)
         ローグ武器の才(手裏剣で攻撃=振るをダイスを6にできる・ダガーで攻撃=攻撃ロール+1)
         急所攻撃(1ラウンドに1回、戦術的優位の敵に対し、通常攻撃に2d6の追加ダメージ)
2010・9月のアップデートより急所攻撃使用は1ラウンド→1ターンに変更になったが、これは1ターンの間に起こる敵の機会攻撃にも有効になるのでは?(例えば幻惑(戦術的優位確定)させた敵が移動した場合に行える機会攻撃に急所攻撃が発動できるのではないか・・・という事で確認する必要アリ)
確認後、各敵キャラの1ターン行動という判定で有効になる模様。これは活用すべき。

■種族特徴 :手負い狩り(重症の敵に対して攻撃ロール+1)
         火に対する抵抗(5+自分のLVの2分の1に等しい火の抵抗数値を得る)
         インファーナル・ラス(遭遇回として使用可能)
         視覚:夜目

■特技    :背後からのひと刺し(急所攻撃で振るダイスをd8に増加)
         素早き刃(戦術的優位を得ているなら、軽刀剣類での攻撃ロール+1)
         イニシアチブ強化(イニシアチブに+4)

■無限回  :【近】ピアシング・ストライク(【敏捷】vs反応・1w+敏捷修正値)
         【近or遠】スライ・フラーリッシュ(【敏捷】vsAC・1w+【敏捷+魅力】修正値)

■遭遇回  :【近.爆発10】インファーナル・ラス(自身の10マス以内の攻撃者に対し1d6+2の火ダメで反撃)
         【近】デイジング・ストライク(【敏捷】vsAC・1w+敏捷修正値+使用者の次ターン終了まで幻惑付加)
         【移動】タンブル(移動速度と同じマスのシフト移動可)
         【近】ベイト・アンド・スイッチ(【敏捷】vs意志・2w+敏捷修正値ダメ+敵と位置入替、更に1マスシフト)
         クラス特徴:「欺きの達人」取得者は【魅力】修正値に等しいマスのシフト移動が出来る。

■1日毎P :【近or遠】トリック・ストライク(【敏捷】vsAC・3w+敏捷修正値ダメ+命中者を横1マス移動(遭遇終了時まで攻撃が当たる度効果継続)

-------------------------------------------------------

相変わらず期間が開きすぎて戦闘の仕方を忘れてあたふたするアタッカーでしたw
しかも後半のセッションで戦闘不能になった・・・・いやすぐさま無事に蘇生させてもらえましたけどね!!マスター出目よすぎww
正直今回こそ追悼日記になるのかと思った。
キャラクターの設定とリアルプレイヤーがかみ合って無いっていうのもこれはこれで面白いのかもしれない。
これでもうまく立ち回ろうと必死なんですよ!!!自分ももっと強くなってやる!!

そして今回のシナリオでトロイ・ノウエに変わって新キャラ登場!(中の人同じ)
クロノ・ラネーコ(♂)・種族:ドワーフ、職業:ファイター
【背景設定】
トロイの友人で、トロイの戦士としての腕前を高く評価していた。
ある日トロイの訃報をききつけ、同行したPTの実力と正義に疑念を抱いている。

・・・・ということで、我々の実力を測る為にまずは敵として現れてきやがりましたw
ひとしきり戦ったあと降参したクロノに対し、生き残った我々は声をそろえてこう言った─────

「奴の・・・トロイの戦士としての腕前は素晴らしかった。ただ、奴は運(ダイスの出目)が悪かったんだ」

その後仲間になったクロノ。中盤~後半の戦闘はまるでトロイの生き写しのような運の悪さだった・・・。
そんなこんなで始まった雷鳴山シナリオ。また新しい戦法を身につけようとルルブを読む必要がありそうです。

次回は9月中旬予定。・・・・また戦闘の仕方忘れるフラグ?w
ばんがの見本誌がまだ届かないので、まずは昨日やったD&Dのレビューなど。
今回でシナリオ最終日を迎えました。いや~、長いようで短いセッションでした。


プレイ6回目(RPG内日数10日目)終了時のステータス(赤字は追加&変更箇所、青字は詳細&補足)
LVアップ後のステータス&スキル調整はまだ完全でない為、後にちょこちょこ修正していきます。

kail.jpg


■名前  :カイル・ヴァリア(♂)
■LV   : (現在経験値:3854
■サイズ :中型
■種族  :ティーフリング
■クラス  :ローグ
■属性  :中立
■信仰  :アヴァンドラ
■性格  :狡賢く、高慢。独立独歩で型破り。あまり人の言う事を訊かない
■習得言語:共通語、深淵語(マインドフレイヤー、ギスヤンキ、クオトア)

■ステータス+種族ボーナス *()内は能力修正値、+Lv1/2修正値
【筋力】  10  (+0+1)
【耐久力】10+2(+1+1)
【敏捷力】18  (+5+1)
【知力】   10  (+0+1)
【判断力】12  (+1+1)
【魅力】   12+2(+3+1)
【ヒットポイント】39 (重症値:18
【回復力使用回数】7 (回復力値:9
【イニシアチブ】5(4+1)
【移動】6マス
【AC】17(レザー・アーマー)
【頑健】1212
【反応】1717
【意志】1313
【近接基礎攻撃】+1ヴィシャスダガー(ダガーの攻撃ロール&ダメージに+1、クリティカル発動時1d12の追加ダメ)
【遠隔基礎攻撃】シュリケン、ハンド・クロスボウ
【アイテム&アクセサリ等】
木製の聖印、バハムートの像、
+2エルブンクローク、+6ブーツ・オブ・フリームーブメント

■技能 *()内はステータス能力修正値、+1/2lv修正値、習得ボーナス+5、その他加算ポイント等詳細)
〈威圧〉………【魅】3 (+2+1)
〈運動〉………【筋】1 (+0+1)
〈隠密〉………【敏】12(+4+1、習得+5、種族ボーナス+2)
〈軽業〉………【敏】10(+4+1、習得+5)
〈看破〉………【判】7 (+1+1、習得+5)
〈交渉〉………【魅】3 (+2+1)
〈持久力〉……【耐】2 (+1+1)
〈事情通〉……【魅】3 (+2+1)
〈自然〉………【判】2 (+1+1)
〈宗教〉………【知】1 (+0+1)
〈知覚〉………【判】7 (+1+1、習得+5)
〈地下探検〉…【判】7 (+1+1、習得+5)
〈治療〉………【判】2 (+1+1)
〈盗賊〉………【敏】10(+4+1、習得+5)
〈はったり〉…・【魅】5 (+2+1、種族ボーナス+2)
〈魔法学〉……【知】1 (+0+1)
〈歴史〉………【知】1 (+0+1)

■クラス特徴:欺きの達人(機会攻撃に対して自分のAC+魅力修正値ボーナスを得る)
         先制攻撃(遭遇時においてまだ行動していない敵全てに対し戦術的優位を得る)
         ローグ武器の才(手裏剣で攻撃=振るをダイスを6にできる・ダガーで攻撃=攻撃ロール+1)
         急所攻撃(1ラウンドに1回、戦術的優位の敵に対し、通常攻撃に2d6の追加ダメージ)
2010・9月のアップデートより急所攻撃使用は1ラウンド→1ターンに変更になったが、これは1ターンの間に起こる敵の機会攻撃にも有効になるのでは?(例えば幻惑(戦術的優位確定)させた敵が移動した場合に行える機会攻撃に急所攻撃が発動できるのではないか・・・という事で確認する必要アリ)
確認後、各敵キャラの1ターン行動という判定で有効になる模様。これは活用すべき。

■種族特徴 :手負い狩り(重症の敵に対して攻撃ロール+1)
         火に対する抵抗(5+自分のLVの2分の1に等しい火の抵抗数値を得る)
         インファーナル・ラス(遭遇回として使用可能)
         視覚:夜目

■特技    :背後からのひと刺し(急所攻撃で振るダイスをd8に増加)
         素早き刃(戦術的優位を得ているなら、軽刀剣類での攻撃ロール+1)

■無限回  :【近】ピアシング・ストライク(【敏捷】vs反応・1w+敏捷修正値)
         【近or遠】スライ・フラーリッシュ(【敏捷】vsAC・1w+【敏捷+魅力】修正値)

■遭遇回  :【近.爆発10】インファーナル・ラス(自身の10マス以内の攻撃者に対し1d6+2の火ダメで反撃)
         【近】デイジング・ストライク(【敏捷】vsAC・1w+敏捷修正値+使用者の次ターン終了まで幻惑付加)
         【移動】タンブル(移動速度と同じマスのシフト移動可)
         【近】ベイト・アンド・スイッチ(【敏捷】vs意志・2w+敏捷修正値ダメ+敵と位置入替、更に1マスシフト)
         クラス特徴:「欺きの達人」取得者は【魅力】修正値に等しいマスのシフト移動が出来る。

■1日毎P :【近or遠】トリック・ストライク(【敏捷】vsAC・3w+敏捷修正値ダメ+命中者を横1マス移動(遭遇終了時まで攻撃が当たる度効果継続)

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さて・・・最後のセッションという事で遂にラスボスとの決戦となりました。
過程を色々綴りたいところですが、さすがにラスボスのステージ等はプレイ中の方がいたりするとネタバレになりかねないので全く触れないでおきます。

ただ、残念なことに最後のステージで5人PTのうち2名が犠牲となりました。
1人は何とか無事に蘇生することが出来たものの、もう1人はロストとなり新たにキャラを作成する事に。
死因は・・・ダイスの出目が1とか4とか1とか1とかだったからではないかと・・・・今回全員出目が悪かった;
それでも全滅しかねない状況のなかで結果的に1名の犠牲で済んだのは不幸中の幸いだったかもしれない・・・

かくいう僕も全滅寸前の状況に追い込まれたなか、次のターンでロストするんだろうな・・・今日のレビューは追悼日記になるんだな・・・と覚悟を決めつつ、挟み撃ちの戦術優位からピアシング・ストライクではなくスライ・フラーリッシュで挑むという最後の大博打にでました。
(前の記事でも綴ったとおり、スライ・フラーリッシュは当たればダメージでかいけど攻撃が当たりにくい。ピアシング・ストライクは攻撃は当たりやすいけどダメージが小さい)
しかしその時に振ったダイスの出目が20でクリティカルヒットを生み出し、更に急所攻撃+ヴィシャスダガー効果で追加ダメージ上乗せによりボスのHPが19から-9になる大ダメージを与えてとどめを刺すという奇跡の大逆転!!!!
テーブル上は大興奮&大歓喜、その後一斉に大脱力でした・・・・

・・・・なわけで、興奮がさめやらぬうちに描いた討伐の瞬間がHPのTOP絵になりました。
ばんがの次のネーム描いてる最中に突発で描いたので、雑このうえないけどね;

1103a.jpg

ちなみにこちらは色なしバージョン。実寸サイズはでかいよ!!誰か塗ってくれ!!(ぉ

いちおう生還したので追悼日記は免れたのですが、あえなくロストとなったトロイ・ノウエ(ドラゴンボーン・パラディン♂)に黙祷。

終わってからの打ち上げで気づいたことは、今回のセッションで急所攻撃をする時に振るダイスが8のはずが6で振ってたこと、しかもセッション中自分やマスターも含め誰も気づいていなかった事だった。
(もしかしたらマスターは自己責任の元・・・という前提で黙認していたのかもしれない)
もっと早く気づいてれば・・・・orz
あと色々振り返ってみると結構設定の厳しい戦闘が多かった気がする。
マスター、たまにはお手柔らかにお願いしますw

さて、次からは「雷鳴山の遺跡(仮?)」シナリオだー。開催は来月中旬?
本来月一のイベントなんだけど、予定打ち合わせも含め色々スケジュールが調整できず3月のプレイは無し。
ほんと・・・改めて振り返ってみても1月の中旬~2月はまともに休んだ記憶がないなぁ・・・;
そんなわけで2ヶ月ぶりのD&Dをプレイ。


プレイ5回目(RPG内日数9日目)終了時のステータス(赤字は追加&変更箇所、青字は詳細&補足)

kail.jpg


■名前  :カイル・ヴァリア(♂)
■LV   : (現在経験値:2989
■サイズ :中型
■種族  :ティーフリング
■クラス  :ローグ
■属性  :中立
■信仰  :アヴァンドラ
■性格  :狡賢く、高慢。独立独歩で型破り。あまり人の言う事を訊かない
■習得言語:共通語、深淵語(マインドフレイヤー、ギスヤンキ、クオトア)

■ステータス+種族ボーナス *()内は能力修正値、+Lv1/2修正値
【筋力】  10  (+0+1)
【耐久力】10+2(+1+1)
【敏捷力】18  (+4+1)
【知力】   10  (+0+1)
【判断力】12  (+1+1)
【魅力】   12+2(+2+1)
【ヒットポイント】34 (重症値:17)
【回復力使用回数】7 (回復力値:8
【イニシアチブ】5(4+1)
【移動】6マス
【AC】17(レザー・アーマー)
【頑健】1312+1
【反応】1817+1
【意志】1413+1毒抵抗+2
【近接基礎攻撃】+1ヴィシャスダガー(ダガーの攻撃ロール&ダメージに+1、クリティカル発動時1d12の追加ダメ)
【遠隔基礎攻撃】シュリケン、ハンド・クロスボウ
【アイテム&アクセサリ等】
木製の聖印、バハムートの像、ポーション・オブ・ヒーリングx1
アミュレット・オブ・ヘルス(装備中は頑健、反応、意志に+1追加、毒抵抗+2
(アップデートにより、抵抗の値は(アミュレットの強化ボーナス×2)に等しい。プレハン数値に基づき現在+2)

■技能 *()内はステータス能力修正値、+1/2lv修正値、習得ボーナス+5、その他加算ポイント等詳細)
〈威圧〉………【魅】3 (+2+1)
〈運動〉………【筋】1 (+0+1)
〈隠密〉………【敏】12(+4+1、習得+5、種族ボーナス+2)
〈軽業〉………【敏】10(+4+1、習得+5)
〈看破〉………【判】7 (+1+1、習得+5)
〈交渉〉………【魅】3 (+2+1)
〈持久力〉……【耐】2 (+1+1)
〈事情通〉……【魅】3 (+2+1)
〈自然〉………【判】2 (+1+1)
〈宗教〉………【知】1 (+0+1)
〈知覚〉………【判】7 (+1+1、習得+5)
〈地下探検〉…【判】7 (+1+1、習得+5)
〈治療〉………【判】2 (+1+1)
〈盗賊〉………【敏】10(+4+1、習得+5)
〈はったり〉…・【魅】5 (+2+1、種族ボーナス+2)
〈魔法学〉……【知】1 (+0+1)
〈歴史〉………【知】1 (+0+1)

■クラス特徴:欺きの達人(機会攻撃に対して自分のAC+魅力修正値ボーナスを得る)
         先制攻撃(遭遇時においてまだ行動していない敵全てに対し戦術的優位を得る)
         ローグ武器の才(手裏剣で攻撃=振るをダイスを6にできる・ダガーで攻撃=攻撃ロール+1)
         急所攻撃(1ラウンドに1回、戦術的優位の敵に対し、通常攻撃に2d6の追加ダメージ)
2010・9月のアップデートより急所攻撃使用は1ラウンド→1ターンに変更になったが、これは1ターンの間に起こる敵の機会攻撃にも有効になるのでは?(例えば幻惑(戦術的優位確定)させた敵が移動した場合に行える機会攻撃に急所攻撃が発動できるのではないか・・・という事で確認する必要アリ)
確認後、各敵キャラの1ターン行動という判定で有効になる模様。これは活用すべき。

■種族特徴 :手負い狩り(重症の敵に対して攻撃ロール+1)
         火に対する抵抗(5+自分のLVの2分の1に等しい火の抵抗数値を得る)
         インファーナル・ラス(遭遇回として使用可能)
         視覚:夜目

■特技    :背後からのひと刺し(急所攻撃で振るダイスをd8に増加)
         素早き刃(戦術低優位を得ているなら、軽刀剣類での攻撃に+1)

■無限回  :【近】ピアシング・ストライク(【敏捷】vs反応・1w+敏捷修正値)
         【近or遠】スライ・フラーリッシュ(【敏捷】vsAC・1w+【敏捷+魅力】修正値)

■遭遇回  :【近.爆発10】インファーナル・ラス(自身の10マス以内の攻撃者に対し1d6+2の火ダメで反撃)
         【近】デイジング・ストライク(【敏捷】vsAC・1w+敏捷修正値+使用者の次ターン終了まで幻惑付加)
         【移動】タンブル(移動速度と同じマスのシフト移動可)
         【近】ベイト・アンド・スイッチ(【敏捷】vs意志・2w+敏捷修正値ダメ+敵と位置入替、更に1マスシフト)
         クラス特徴:「欺きの達人」取得者は【魅力】修正値に等しいマスのシフト移動が出来る。

■1日毎P :【近or遠】トリック・ストライク(【敏捷】vsAC・3w+敏捷修正値ダメ+命中者を横1マス移動(遭遇終了時まで攻撃が当たる度効果継続)

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実に2ヶ月ぶりのプレイ。開始後に皆に放った一言は「ゴメン・・・戦闘の仕方忘れたww」
なんというアタッカーにあるまじき台詞!やべぇ・・・この回で死ぬかも・・・と思わざるを得なかった。
死んでも死亡セーヴィング3回の蘇生チャンスはあるんですけどね;;それでも死にそうだなと・・・。

そんな不安を跳ね除ける様にレベル3!!休憩とるまでレベル2の状態で連戦してたんですけどね!!ダイスの出目が悪すぎで全然役に立ってなかったけどね!!
連戦でついにローグ装備可能の武器もゲットし、「やっべ俺達ちょっと強くなったんじゃね!?」・・・と天狗状態だった。
そう・・・その後の探索に至るまでは・・・。
【ここから先はネタバレの為、現在同じシナリオプレイ中の方は読まない事を強く推奨します】
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とある部屋の扉を開けると・・・広い部屋の中央には巨大な剣士の像、その剣士と向かい合う様に壁の両角に1体ずつ中型のドラゴンの像がたっていた。敵の姿は見えないがこの部屋には異様な空気が漂っている事は確かで、それを裏付けるものとして剣士の石像の前には無数に飛び散った血痕があった…───

剣士の像は間接部分もしっかりできている為に何かカラクリ的な仕組みがあるのは明確だったので、とりあえずロウ・ロリア・ローレンシア(ロロロと呼んで欲しいそうだが皆はロリと呼ぶ)<エルフ・レンジャー♂・中の人相方>が知覚判定しようと像に近づこうとした。その瞬間剣士の像が動き出して360度の範囲にわたり剣を振り回し始めてロリピンチ!同時に部屋のドアがばたんと閉まり、部屋の外にいた自分も含めた4人はロリを置き去りにした状態に!
更にこの扉を開けるには盗賊技能25必要(基本技能値+ダイス目)だそうで、まさにこの僕の出番だ!!
待ってろロリ!!今俺が助けてやるぜ!!・・・あれ、15以上でない!まって!ロリが!!ロリが死んじゃう!!そもそも20ダイスで15出すって鬼じゃね!?ガチャガチャ!!うわーん!!こうなったらアクションポイント使ってやる!!うわーん開いてくれー!!・・・・なんてやってる間にロリは何とか命からがら無事逃げてきて扉の向こうで待機。
ようやく扉を開けて改めて調べると剣士の像の頭部には制御盤がついていた・・・のだが、そこにいくには運動技能が17(基本能力値+ダイス合計)必要で、制御盤を解除するには盗賊技能17以上をノルマ4回成功・失敗3回(?)。しかも像の攻撃をかわしながら登るというマゾっぷり。

制御盤解除に適任なのは僕なのだが、肝心の運動基本技能が1。万事休すかと思ったが連携で登る事に。
まずミゼリアル<エラドリン・ウィザード♀>さんがロリからロープを借りて「フェイ・ステップ」で剣士の像の上にテレポートしてロープで援護<技能援護+2>あとは像の剣を交わしながら14~20のダイス目が出るまで粘るというもの。
無我夢中だったので2回交わして1回喰らってから、何回目で登頂成功したのか覚えてない・・・w
おかげで制御盤はそんなに苦もなくクリアできたけど、精神面に疲労が・・・・;;;
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その後も好奇心が災いしてとんでもない戦闘に。
これはマスターも「あ、これは死ぬかも」と思ったほどやばい戦闘だったそうで、気を引き締めてもどうにもならないのではと思っていた。でもってまたロリがピンチになるし!!もうロリ!!もぅ!!

しかしここで思わぬ好機を迎えた。きっかけは一か八かで放った「トリック・ストライク」だった。
これが見事に決まり、更に次のターンでアクションポイントを使ったデイジング・ストライク→スライ・フラーリッシュ(+急所攻撃)の強烈コンボで安定し始め、一方で別の掃討チームも窮地を乗り越えて敵殲滅して参戦し、何とかボス討伐成功。前半と違って後半は意外な活躍を遂げたカイルでした。

・・・とはいってもその殆どがPTの支援&援護があっての賜物ですけどねw
今回は前回と違い、前半から後半まで生きた心地のしないセッションでした。

次回は5月中旬、もしくは下旬の予定。でもって次回で4thシナリオ終了らしい?
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