忍者ブログ
前も言ってたんですが、今月開催のTRPGが中止になりました。
まぁせっかくなので予定が空いた面子でボードゲームをやってたんですが・・・。

ボードゲームなんていい大人がぁ~あははww・・・とか侮る事なかれ!!

ボードゲーム面白いよ!!コンピューターゲームだけがゲームと思ってはならぬ!
むしろ今の子供にはこういうボードゲームをやらせる事をオヌヌメする!!!
そんなわけで先日やったボードゲームをはじめ、今までプレイしたボードゲームのオススメなど紹介してみようかなと。

先日プレイしたゲーム:

・ グリモワール  (2~4人用。 公式サイト: ttp://www.one-draw.jp/grimoire/top.html 頭のh除去)

グリモワール=魔導書のごとく、渡された本に示されたスペルを用いて仲間、アイテム、金貨を手にいれて勝利ポイントを稼ぎ、ポイントが最も多かった者がゲームの勝者となる。
どのタイミングでどのスペルを使うか、また自分の戦略方針をどう持つかが勝利への道。


・ ブラフ  (2~複数用。ブラフ(ゲーム)で検索+ウィキペディア参照。)

ブラフ=はったりのごとく、これは誰がはったりを言ってるか見破るゲーム。
運、確率、勘の全てを駆使して、いかに最後まで自分のダイスを守りきれるかが勝利への道。


・ カタンの開拓者たち (2~4人(2セットで5~6人可)用。 公式サイト: ttp://www.gp-inc.jp/catan/ 頭のh除去)

簡単に説明するとモノポリーとシムシティが合体したような感じでしょうか?w
島の土地を開拓する事でポイントを稼ぎ、最初に10ポイント獲得した者が勝者となる。
似たようなゲームで「ランカスター」というものがある。


今までプレイしたものでオススメのボードゲーム:

・ ハイパーロボット (1~無制限。 ハイパーロボットで検索、各サイトのレビューで参考にされたし。)

ルールは至ってシンプル。「盤上に置かれたロボットのうち、指定されたロボットが指定された目的地にたどり着くまでにどの最短ルートを通っていくかを示す」というパズルゲーム。
パズルゲームと思って気難しいイメージを持たれがちだが、実際やってみるとかなりハマる。
なによりも理屈を無視してあらゆる角度からルートを探り出す「ひらめき」が勝利へと導く。


・ キャット&チョコレート (3~複数用(ボードの場合)。 公式ページ: ttp://ja.cat-choco.com/  頭のh除去)

迫りくるピンチを限られたアイテムを使って回避するゲーム。↑はオンラインで楽しめます。
これはどんな「言い回し」で他のプレイヤーを納得させるかが醍醐味w
審査するのは自分以外のプレイヤー、己のカリスマ能力を試せ!!


以上。皆さんのオススメのボードゲームはありますか?

PR
この記事にコメントする
名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字



ボドゲ、面白いですよね
スコットランドヤードやアップルトゥアップル等がお勧めですよ。
アップルトゥアップルはたあ。さん家でやった事があるかもですが。
仮 名太郎 2011/12/25(Sun)00:48:28 編集
ボドゲは選出が難しい
名太郎さんどもです。

アップルトゥアップル、やりましたねぇ。
キャット&チョコレートとは違ってこっちはネタ力が問われますね・・・w
竜児 2011/12/25(Sun)11:34:09 編集
忍者ブログ [PR]