忍者ブログ
こんにちは!
昨日は後ろでじゃれていた甥っ子に誤って左手の小指を思いっきり踏み潰されダメージを食らい、
今日は相方とじゃれていたら誤って同じ場所にトドメを指され、腰、肩、小指と体中湿布だらけの竜児です!!
・・・てかなんだよ!天は俺に何か恨みでもあるんかい!!
それとなく心当たりありそうな事をやってるけどさっ!(今は言えない)


さてさてさて、前回の記事でも言っていた肩の痛みですが、どうも原因は首からきていたようです。
頚椎版の一部に軽度の損傷が見受けられまして、リハビリが必要となりました。

幸い損傷は大事には至らずリハビリで早期復興が可能なんですが、今後も万全の状態で挑むために編集さんと相談してリハビリ期間を設けさせてもらいました。
現在作成中のネーム&キャラ設定はリハビリしながら無理しない程度で進行中。
来月はお休みする予定ですが、ひょっこり現れる可能性もありますw

・・・・・さて、そのリハビリですが。

以前腰を患っていたこともあり腰もリハビリの真っ最中だったのですが、そこに肩が追加されました。
リハビリの内容は「数分間のストレッチ&筋力トレーニングを毎日やれ」というもの。
ちなみに内容はこちら。

【腰のストレッチ】
1・横になって片方の足を上げ、右回り&左回りで綺麗な円を描きながら5回まわす。左右1日1回
2・片足を伸ばし背中を真っ直ぐにして倒して停止&10秒数える。これを片足につき10回、朝晩で1日2回

【肩のストレッチ】
1・右手を上に伸ばして耳の横に当て(首曲げない)脇下が突っ張るまで身体を傾けて停止。
2・両手をお腹の前に置き、息をゆっくり吸いながら肘を後ろに伸ばし胸を張ったら息を止めて停止。
3・両手を組み、そのまま手全体を前に伸ばして停止。

それぞれ停止状態になったら3秒数えて、楽な姿勢に戻る。これを1~3各種類3回、朝昼晩で1日3回
ちなみにうちのようなデスクワーク系の人は頃合を見て+2回で1日最低5回はやっておけと言われましたw

【肩の筋力トレーニング】
500mlのペットボトルを2本用意。(水を入れて重さ調整)

1・肘を伸ばしたまま手前に挙げる→左右に45℃広げる→再び手前に戻す→手を下ろし楽な姿勢に戻る
2・手を下ろした状態で肘を伸ばしたまま横に45℃広げる→元に戻す

これを各種10回、朝晩で1日2回
あとは常に患部を冷やさないように配慮する事。

以上がリハビリの内容です。
ちなみに治ったからといってこのスケジュールは決して怠らずに今後も続けよ、との御触れまでw
「これを怠るようじゃあ後はもうしらねぇよ、勝手にしな」
・・・・・と釘を刺された程大事な日課なので頑張って続けます;;ぶっちゃけ腰のリハビリ怠っていたので反省。

みんな!身体は仕事の基本だよ!!今の僕が言うと妙に説得力あるよね!!
PR
この記事にコメントする
名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字



忍者ブログ [PR]