忍者ブログ
本来月一のイベントなんだけど、予定打ち合わせも含め色々スケジュールが調整できず3月のプレイは無し。
ほんと・・・改めて振り返ってみても1月の中旬~2月はまともに休んだ記憶がないなぁ・・・;
そんなわけで2ヶ月ぶりのD&Dをプレイ。


プレイ5回目(RPG内日数9日目)終了時のステータス(赤字は追加&変更箇所、青字は詳細&補足)

kail.jpg


■名前  :カイル・ヴァリア(♂)
■LV   : (現在経験値:2989
■サイズ :中型
■種族  :ティーフリング
■クラス  :ローグ
■属性  :中立
■信仰  :アヴァンドラ
■性格  :狡賢く、高慢。独立独歩で型破り。あまり人の言う事を訊かない
■習得言語:共通語、深淵語(マインドフレイヤー、ギスヤンキ、クオトア)

■ステータス+種族ボーナス *()内は能力修正値、+Lv1/2修正値
【筋力】  10  (+0+1)
【耐久力】10+2(+1+1)
【敏捷力】18  (+4+1)
【知力】   10  (+0+1)
【判断力】12  (+1+1)
【魅力】   12+2(+2+1)
【ヒットポイント】34 (重症値:17)
【回復力使用回数】7 (回復力値:8
【イニシアチブ】5(4+1)
【移動】6マス
【AC】17(レザー・アーマー)
【頑健】1312+1
【反応】1817+1
【意志】1413+1毒抵抗+2
【近接基礎攻撃】+1ヴィシャスダガー(ダガーの攻撃ロール&ダメージに+1、クリティカル発動時1d12の追加ダメ)
【遠隔基礎攻撃】シュリケン、ハンド・クロスボウ
【アイテム&アクセサリ等】
木製の聖印、バハムートの像、ポーション・オブ・ヒーリングx1
アミュレット・オブ・ヘルス(装備中は頑健、反応、意志に+1追加、毒抵抗+2
(アップデートにより、抵抗の値は(アミュレットの強化ボーナス×2)に等しい。プレハン数値に基づき現在+2)

■技能 *()内はステータス能力修正値、+1/2lv修正値、習得ボーナス+5、その他加算ポイント等詳細)
〈威圧〉………【魅】3 (+2+1)
〈運動〉………【筋】1 (+0+1)
〈隠密〉………【敏】12(+4+1、習得+5、種族ボーナス+2)
〈軽業〉………【敏】10(+4+1、習得+5)
〈看破〉………【判】7 (+1+1、習得+5)
〈交渉〉………【魅】3 (+2+1)
〈持久力〉……【耐】2 (+1+1)
〈事情通〉……【魅】3 (+2+1)
〈自然〉………【判】2 (+1+1)
〈宗教〉………【知】1 (+0+1)
〈知覚〉………【判】7 (+1+1、習得+5)
〈地下探検〉…【判】7 (+1+1、習得+5)
〈治療〉………【判】2 (+1+1)
〈盗賊〉………【敏】10(+4+1、習得+5)
〈はったり〉…・【魅】5 (+2+1、種族ボーナス+2)
〈魔法学〉……【知】1 (+0+1)
〈歴史〉………【知】1 (+0+1)

■クラス特徴:欺きの達人(機会攻撃に対して自分のAC+魅力修正値ボーナスを得る)
         先制攻撃(遭遇時においてまだ行動していない敵全てに対し戦術的優位を得る)
         ローグ武器の才(手裏剣で攻撃=振るをダイスを6にできる・ダガーで攻撃=攻撃ロール+1)
         急所攻撃(1ラウンドに1回、戦術的優位の敵に対し、通常攻撃に2d6の追加ダメージ)
2010・9月のアップデートより急所攻撃使用は1ラウンド→1ターンに変更になったが、これは1ターンの間に起こる敵の機会攻撃にも有効になるのでは?(例えば幻惑(戦術的優位確定)させた敵が移動した場合に行える機会攻撃に急所攻撃が発動できるのではないか・・・という事で確認する必要アリ)
確認後、各敵キャラの1ターン行動という判定で有効になる模様。これは活用すべき。

■種族特徴 :手負い狩り(重症の敵に対して攻撃ロール+1)
         火に対する抵抗(5+自分のLVの2分の1に等しい火の抵抗数値を得る)
         インファーナル・ラス(遭遇回として使用可能)
         視覚:夜目

■特技    :背後からのひと刺し(急所攻撃で振るダイスをd8に増加)
         素早き刃(戦術低優位を得ているなら、軽刀剣類での攻撃に+1)

■無限回  :【近】ピアシング・ストライク(【敏捷】vs反応・1w+敏捷修正値)
         【近or遠】スライ・フラーリッシュ(【敏捷】vsAC・1w+【敏捷+魅力】修正値)

■遭遇回  :【近.爆発10】インファーナル・ラス(自身の10マス以内の攻撃者に対し1d6+2の火ダメで反撃)
         【近】デイジング・ストライク(【敏捷】vsAC・1w+敏捷修正値+使用者の次ターン終了まで幻惑付加)
         【移動】タンブル(移動速度と同じマスのシフト移動可)
         【近】ベイト・アンド・スイッチ(【敏捷】vs意志・2w+敏捷修正値ダメ+敵と位置入替、更に1マスシフト)
         クラス特徴:「欺きの達人」取得者は【魅力】修正値に等しいマスのシフト移動が出来る。

■1日毎P :【近or遠】トリック・ストライク(【敏捷】vsAC・3w+敏捷修正値ダメ+命中者を横1マス移動(遭遇終了時まで攻撃が当たる度効果継続)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


実に2ヶ月ぶりのプレイ。開始後に皆に放った一言は「ゴメン・・・戦闘の仕方忘れたww」
なんというアタッカーにあるまじき台詞!やべぇ・・・この回で死ぬかも・・・と思わざるを得なかった。
死んでも死亡セーヴィング3回の蘇生チャンスはあるんですけどね;;それでも死にそうだなと・・・。

そんな不安を跳ね除ける様にレベル3!!休憩とるまでレベル2の状態で連戦してたんですけどね!!ダイスの出目が悪すぎで全然役に立ってなかったけどね!!
連戦でついにローグ装備可能の武器もゲットし、「やっべ俺達ちょっと強くなったんじゃね!?」・・・と天狗状態だった。
そう・・・その後の探索に至るまでは・・・。
【ここから先はネタバレの為、現在同じシナリオプレイ中の方は読まない事を強く推奨します】
--------------------------------------------------------
とある部屋の扉を開けると・・・広い部屋の中央には巨大な剣士の像、その剣士と向かい合う様に壁の両角に1体ずつ中型のドラゴンの像がたっていた。敵の姿は見えないがこの部屋には異様な空気が漂っている事は確かで、それを裏付けるものとして剣士の石像の前には無数に飛び散った血痕があった…───

剣士の像は間接部分もしっかりできている為に何かカラクリ的な仕組みがあるのは明確だったので、とりあえずロウ・ロリア・ローレンシア(ロロロと呼んで欲しいそうだが皆はロリと呼ぶ)<エルフ・レンジャー♂・中の人相方>が知覚判定しようと像に近づこうとした。その瞬間剣士の像が動き出して360度の範囲にわたり剣を振り回し始めてロリピンチ!同時に部屋のドアがばたんと閉まり、部屋の外にいた自分も含めた4人はロリを置き去りにした状態に!
更にこの扉を開けるには盗賊技能25必要(基本技能値+ダイス目)だそうで、まさにこの僕の出番だ!!
待ってろロリ!!今俺が助けてやるぜ!!・・・あれ、15以上でない!まって!ロリが!!ロリが死んじゃう!!そもそも20ダイスで15出すって鬼じゃね!?ガチャガチャ!!うわーん!!こうなったらアクションポイント使ってやる!!うわーん開いてくれー!!・・・・なんてやってる間にロリは何とか命からがら無事逃げてきて扉の向こうで待機。
ようやく扉を開けて改めて調べると剣士の像の頭部には制御盤がついていた・・・のだが、そこにいくには運動技能が17(基本能力値+ダイス合計)必要で、制御盤を解除するには盗賊技能17以上をノルマ4回成功・失敗3回(?)。しかも像の攻撃をかわしながら登るというマゾっぷり。

制御盤解除に適任なのは僕なのだが、肝心の運動基本技能が1。万事休すかと思ったが連携で登る事に。
まずミゼリアル<エラドリン・ウィザード♀>さんがロリからロープを借りて「フェイ・ステップ」で剣士の像の上にテレポートしてロープで援護<技能援護+2>あとは像の剣を交わしながら14~20のダイス目が出るまで粘るというもの。
無我夢中だったので2回交わして1回喰らってから、何回目で登頂成功したのか覚えてない・・・w
おかげで制御盤はそんなに苦もなくクリアできたけど、精神面に疲労が・・・・;;;
---------------------------------------------------------------------

その後も好奇心が災いしてとんでもない戦闘に。
これはマスターも「あ、これは死ぬかも」と思ったほどやばい戦闘だったそうで、気を引き締めてもどうにもならないのではと思っていた。でもってまたロリがピンチになるし!!もうロリ!!もぅ!!

しかしここで思わぬ好機を迎えた。きっかけは一か八かで放った「トリック・ストライク」だった。
これが見事に決まり、更に次のターンでアクションポイントを使ったデイジング・ストライク→スライ・フラーリッシュ(+急所攻撃)の強烈コンボで安定し始め、一方で別の掃討チームも窮地を乗り越えて敵殲滅して参戦し、何とかボス討伐成功。前半と違って後半は意外な活躍を遂げたカイルでした。

・・・とはいってもその殆どがPTの支援&援護があっての賜物ですけどねw
今回は前回と違い、前半から後半まで生きた心地のしないセッションでした。

次回は5月中旬、もしくは下旬の予定。でもって次回で4thシナリオ終了らしい?
PR
この記事にコメントする
名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字



忍者ブログ [PR]